SSブログ

時代は変わる、人も変わる [雑談]

【スポンサードリンク】



ニンゲン、知識と経験を積み重ねることで、正しい判断ができるようになるというのもあると思うけれど、しかし、過去にうまくいったからといって、今も同じ方法がうまくいくとは限らない。
"柳の下にどじょうはいない" とも言うかな?
会社で出世している上司とか、或いは、先生と名のつく人ほど、過去の成功体験に対するこだわりがつよかったりもして、それに振り回される、部下だの生徒だのはタイヘンだったりもするわけで、自分も気を付けないとな~というのが今日の話。

まず、会社の例。
私の前職、某AV機器メーカー。DVDの時は、それこそ、物理層から、画像圧縮フォーマットまで、基本技術をぜーんぶ抑えて、映画なんかのコンテンツも持っていたし、それで、大儲けしたのであった。
で、その成功を以て、昇進し、社内での立場を高めていった方、かなりおられた。
しかし、今や、DVDなんかのパッケージメディアでなく、YouTubeみたく、internetで映像を観る時代になりつつあるでしょう。
それなのに、柳の下のどじょうを狙って、Blu-ray、3D Blu-ray、4K Blu-ray…と、時代の変化を顧みず、過去の成功にこだわっているうち、他社に追い越されてしまい、今の周落があるというものだ。
昔は、ハードもソフトも、なんでも、囲い込むことで、他社に対して参入障壁が形成され、儲かる仕組みが作れていたのが、今や、どのハードでも再生できるなんて、オープンな環境が、スマホにでもなんでも存在しているわけで、しかし、昔ながらの方法で成功し出世してきた人は、それが納得できず、時代の波に取り残されてしまったのね。

それと、自分の例。
私の父親、田舎の出身で、しかも、父親を早くに亡くし、兄弟も多くて、苦学生だったらしい。
しかし、学校での勉強をきっちりこなし、東京の第一志望の大学に入り、女子大の先生になったのであった。
まぁ、そうやって、お金かけずに、苦労して志を成し遂げたことは偉いと思う。
ただ、私が高校生の頃って、学校教育が受験に対して余りしっかりしていない一方、予備校は、受験のためのノウハウを蓄積していて、それに頼るのが、合格への道だったりもしていた。
ちなみに、今はどうなんだろう? 公立高校でも、進学校に指定されたりすると、予備校並みのちゃんとした受験対策をしてくれるのかな?
で、私が、高校の時、予備校に行きたいと言ったら、自分の力で勉強して入れないんだったら、大学なんか入らないでいい! と怒鳴りつけらたりしたっけなぁ。
親父の言ってること、建前としては正しい。大学入ったら、結局誰かが手取り足取り教えてくれるわけでない、自力で勉強して、卒論だの書くのを学ぶところが大学で、自力で受験勉強できないんだったら、大学なんか入る意味がない。。と。
でも、現実問題、立派な研究するにも、まずは大学に受からないと始まらないわけで、受験て、学力だけでなく、ノウハウ的な面も大きいし、それを知らずに遠回り、結局、目的を達成できないよりは、効率よくノウハウを身につけ、目標を達成した方が、いいに決まっている。
結局、親父に振り回され、現役合格することが出来ず、1浪して、何とか自分の行きたい大学に入ったけれど。

"韓国の生活 日本の生活" にも書いたけれど、日本は、もはや、バブルの頃みたく、お金をじゃんじゃん使っても、それ以上に経済が発展し、個人所得も増大して...なんて時代、とっくに終わっているんである。
それなのに、バブルの感覚が抜けていない日本人、大勢いる気がする。今後、老後破綻する人が増えないか、ホント不安ですゎ。会社で長年勤続すれば、年が増えた分だけ昇進もして、給料が増えていく時代なんてとっくに終わっているのに。
だから、"シアワセになれる金銭感覚" に書いたように、私、 "一億総活躍" なるスローガンに期待しているし、日本が、持続して成長していける国であって欲しいっす。

でも、今や、昔と違って、internet見れば、なんでもいろんな情報が見られるわけで、時代はどう変わっていっているのか、人はどう変わっていっているのか、昔よりは、日々感じやすくなっているんじゃないかな~という気もする。

ここ (娘2歳) も、これから、どんなふうに勉強して育っていくのか?? 私も、自分の経験にこだわらず、時代に合った、最適な方法で、教育していってあげたいものだ。




【スポンサードリンク】


nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 2

saia

きょうもとても良いお話でした(#^^#)
苦労して努力して自分の行きたい大学に入った経験を持つkazushiさんなら、将来ここちゃんが自分で進みたい道を見つけた時、一番の理解者になってあげられそうですね♪
(ポルトガルまだ行ったことありません。行ってみたいです!今度いつかポルトガルのお話も記事にしてくださいね~!)

by saia (2016-03-19 16:21) 

kazushi

saiaさま、
ポルトガルは、リスボンに2泊3日、その時、ミュンヘンにも寄ってそれが2泊3日とかで、あまり長くいなかったのですよ。ちょっと後悔。
ドイツに住まわれていた時は、ヨーロッパを旅行されたりしたのですか? ^^
by kazushi (2016-03-20 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

韓国語能力試験ソウルで稲庭うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。