杭州蕭山国際空港 [海外&日本]

【スポンサードリンク】

杭州出張シリーズも最終回となった。
...と思ったら、今月、12/12-16の日程で、深センに出張すべしなる指令が会社で出たのであった。転職早々忙しいなぁ ^o^;;

帰りは13:50発のANA便、NH930便で、中国の同僚たちからは、木曜の夜、明日も会社来るでしょ~? なんて言われたけれど ^^;; ホテルを10:00にチェックアウト、そのまま空港に向かうことにした。慣れない地でいきなりの2週間の出張、最後の日くらいはゆっくりしたかったし。
ホテルでタクシーを呼んでもらい、空港にgo! 時間にして30分くらい、10:40頃には空港に着いてしまった。ちなみにタクシー代は75元だから、1200円くらい。別途高速代が20元。

国際線ターミナルは、そんな大きくもなくて、そんなに混んでもいなかった。
週末は混んでいるのかな~。
日本に行くなら、きっと、杭州から行くより、上海まで行って虹橋国際空港から行った方が、便も多いし、航空運賃も安いと思うけど。

時間があったので、空港でデジカメ画像なんぞ撮りまくったり。
なぜかこんなクラシックカーがいた。後ろは小さいけれど免税店。ここでお土産を買った。

出国ゲートでは、職員が乱暴でびっくりした x_x 荷物をがんっと放り投げられたり。ちょっとぉ~NotePCとかも入っているんですけど。。
ゲート通過しても免税店だのレストランなんかがあったりしたけれど、お茶とか、ゴディバのチョコとか、ちょっと高め。
朝ごはん食べてから時間経っていたけれど、なんか、食べたくなるようなレストランが見当たらないんだよな~。

時間がゆっくり流れる1日だったけれど、ようやく搭乗。

成田までは3時間くらい。
結局、機内食で、ちょっと遅めのランチ。おなかすいたぁ~。
上海だったら羽田便もあったのかなぁ。
私、トイレが近かったりもするんで、基本、飛行機乗る時は、通路席希望。しかし、今回は、入社早々、慌てて来た出張だったので、フライトの手配も直前、それでも、行きは、通路席が空いていたので変えてもらったけれど、帰りは変えてもらえず、ニガテな窓側席で3時間がまんした -_-;;
それでも、日の入りの時間だったから、こんな光景も見られたり。たまには窓側席もいいもんですな。

そして、これが、今回、ここ (娘3歳) に買ってきたお土産。
中国4大美人と言えば、西施(春秋時代)、王昭君(漢)、貂蝉(後漢)、楊貴妃(唐)らしいけれど、この人形は西施なんだそうだ。
そう言えば、空港で、他の4大美人の人形も売っていたな。また出張あったら、今度は違う美人を買ってこようかな。
何はともあれ、2週間は長かった~。やっと家に帰れてホッとした。