SSブログ

会社の近くの居酒屋で蕎麦ランチ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



このブログでも "ソウルフードといえば、やはり!!" とか、"御殿場で最強にお気に入りな蕎麦" で、蕎麦ネタを書いているように、私、蕎麦大好きなんである。
しかし、まいう~♪ と思える蕎麦屋って案外少ないんだよなぁ~、会社の近く (品川駅 港南口) でもうまい蕎麦屋あればランチに行けるのに~なんて常日頃から思っていたりもする。蕎麦屋はあるんだけどね。
、、などと思いつつ、昼休み、会社の近くを歩き回っていたら、居酒屋 "土風炉" に、 "手打ち蕎麦" なる気になる文字をハッケン☆

DSC05515_2.jpg


土風炉は、基本、チェーン居酒屋であちこちにあり、ご存じの方も多いと思うけれど、店内はこんな江戸風味な感じ。
外国人とか連れてきたら喜ばれるんじゃないかな~なんていつも思ってしまうな。

DSC05517_2.jpg


DSC05520_2.jpg


私、基本、冷たい蕎麦の方が好きだけれど、なんだか急に寒くなってきたし、あったかい蕎麦を頼むことに。
牡蠣南蛮蕎麦にも心惹かれたけれど、今日は、揚げ茄子と茸の蕎麦を注文。
麺は細麺と太麺が選べるが、私は、田舎風の太麺が好きなので、今日も太麺で。

DSC05522_2.jpg


うん。うまい。合格点☆
蕎麦って健康にもいいよね。
また来よう^^

品川インターシティの木の葉も、だんだん色が変わってきている感じ。
すっかり秋ですな~。

DSC05527_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(191)  コメント(2) 

遺跡オーガニックマルシェ 20171014-15 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



うちの近所、港北ニュータウンと呼ばれている地域なわけだけれど、元々は、山だったり畑だったり、横浜でも田舎な場所だったらしい。
それを住宅地にしようと思い掘り起こしているうちに、遺跡が出てきてしまったりしたこともあるとか。家から歩いて5分くらいのところにある、大塚・歳勝土遺跡も、そんな遺跡のひとつ。

PA143746_2.jpg


弥生時代の遺跡らしく、こんな、弥生式住居が復元されていたり。

PA143747_2.jpg


この大塚・歳勝土遺跡で、遺跡オーガニックマルシェなるイベントが、10月14~15日にかけて開催されていた。残念ながら天気はイマイチだったけれど。今まで知らなかっただけで毎年開催されているのかな。
"近所の自然食レストラン" にも書いた、North Port Mallの中にある、Natural & Harmonic PLANTSも出店しているとのこと。
私、独身なひとり暮らしが長くて、あんまり食生活に気を配れない時期が長かったけれど、超晩婚にして、ここ (娘4歳) が大人になるまで生きていなければならないしというわけで、オーガニック食材なんかが気になる今日この頃。
なので、14日、ここがバレエ教室に行っている間、ともサマ (妻) とちょっと覗きに行ってみた。

PA143733_2.jpg


会場の様子はこんな感じ~。
ともサマは甘酒入りココアを、私はオーガニックコーヒーなんぞを飲んでしばし休憩♪

PA143737_2.jpg


PA143744_2.jpg


ランチの時間に行けば良かったかなぁ。野菜カレーとかもおいしそうだったし。
それにしても、今年は寒くなるの早くないっすか? こんな感じで、ビミョーに紅葉し始めている木もあるし。

PA143754_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(177)  コメント(0) 

ここ、人生初のピアノ発表会出場♪ 20171009 [家族&子育て]

【スポンサードリンク】



"ぱぱちんて こんなひと" なんかにも書いているように、ともサマ (妻) は、ピアノ弾きなお方。
そして、"発表会出場してきました 20170617" でごいっしょしていただいたHさんも、本業は、ピアニストさんであり、ピアノの先生なお方。
なので、Hさんの教室の発表会に、ともサマ指導のもと、ここ (娘4歳) を出場させていただいた。

DSC_0840_2.jpg


場所は横浜市 港北区公会堂というところで、うちも良く買い物に行く新横浜も近く。我々はクルマで行ったけれど、最寄駅は、東急東横線の大倉山みたい。
ここは、ままとの連弾で、"Old MacDonald Had A Farm" と、"Twinkle Twinkle Little Star" を演奏。そして優しいHさん、

"歌とかでもいいですよ~"

とおっしゃって下さったのに甘えさせていただき、ここの大好きな "Let It Go" を、ままの伴奏で歌ってしまったりもした。
連弾の方は、ちょっと間違えたりもしたけれど、ままのフォローもあって、大きく崩れることもなく完奏。
そして、英語幼稚園に通わせているからか、 "Let It Go" を、何も見ないで歌いきったのには驚いたな~ *_* そういえば、ぱぱちんが発表会で熱唱したOasisの "Champagne Supernova" も、いっしょに歌えるんだよなぁここ。
練習の時は、まじめにやらないで、ままに怒られたりもしていたこともあったけれど ^^; 本番はよくがんばったね。おつかれさま☆ かわいいのは、産まれた時からずっとそうだと思っていたけれど、4歳になって、実はいろんな才能があるのね~と、今年はいろいろびっくりさせられているな。
友達ご一家も応援に来てくれて、ロイヤルホスト (公会堂のすぐ横にあった) でいっしょにランチしたり、帰りはごほうびということで、新横浜でパフェを食べたり。さすがスイーツ女子 ^Q^
かわいいドレスも着せてもらって良かったね。
Hさんのおおらかな人柄からか、生徒さんも多く、その分先生は大変だったと思うけれど、ホールでのピアノの響きも素晴らしく、よい発表会だった。
先生からは、

"来年も楽しみにしてるね♪"

と言ってもらったし、また練習がんばろう☆
発表会には、大人の部もあったのだけれど、来年はぱぱちんも出場しようかしら 笑
実は、X Japanの "Endless Rain" とか、Cold Playの "Speed of Sound" とか、Beatlesの "Lady Madonna" とか、ピアノで弾いてみたい曲は何曲かあったりする。ともサマと結婚したら絶対ピアノ教えてもらおうと思いつつ、未だにピアノ弾けないけど ^^;
そして、いつか、こことアンサンブルしたいな~。もちろんぱぱはギター。




【スポンサードリンク】


nice!(136)  コメント(2) 

CEATEC行ってきた 20171005 [仕事 & 勉強]

【スポンサードリンク】



木曜は、午後、会社を抜け出し、CEATEC 2017を見学に幕張メッセまで行ってきた。
幕張メッセは、ニコニコ超会議2016以来だな。

DSC05464_2.jpg


入場料は1000円だけれど、事前にインターネットで登録しておくか、招待券を持っていれば無料。私は招待券を持っていた(^^)v
受付を済ませ、いざ入場~☆

DSC05466_2.jpg


"ぱぱちんの著書紹介" にも書いたように、私の専門は、画像圧縮、映像関係なので、まずは、それ関係の展示に興味があった。
まず最初に見たかったのが、Socionextのブース。Socionextは、富士通とPanasonicの半導体部門を母体としてできた半導体関係の会社で、私も関わったH.265のチップなんかも出している。
H.265を使ったいろんなアプリ向けのsolutionを提案していたけれど、まずは8Kのサイネージ用Media Player。
いきなり8Kが家庭に入ってくるとは考えられないし、まずはこういうBtoBなところからだよな~なんてなんだかナットク。他にもSocionextは監視カメラやドローン向けのsolutionとか。会社として、ほぼ完全にBtoBを向いているのね。というか、CEATECそのものがそんな感じで、Consumerを向いたソニーなんかの展示はなかったし。

DSC05474_2.jpg


そして、NHKなんかは、来年12月にBS/CS放送網を使って4K 8Kの放送をスタートするというデモ。有機ELは映像がきれい☆

DSC05479_2.jpg


Sharpも8K推しだが、こちらはLCD。

DSC05484_2.jpg


KDDIは、5Gネットワークを使って8Kリアルタイム配信システムのデモをやっていた。2020年の東京オリンピックを狙っている感じだな。

DSC05494_2.jpg


映像関係と言えば、NECもセキュリティ向けのsolutionに関する展示。

DSC05490_2.jpg


続いて映像関係以外の展示も紹介~。
ROHMとか、ALPSなんかは、IoT向けのLSIの展示。IoT、これからbig marketになりそうだもんなぁ。

DSC05477_2.jpg


VR関係の展示も相変わらず多し。

DSC05469_2.jpg


こんなVRメガネの展示も相変わらず。
ドラゴンボールみたいで面白いんだけど、値段高い割に、できることは、スマホなんかに比べると限られるし、その割に高いし、こういうの流行る時代来るのかな~なんて思ってしまうな。

DSC05482_2.jpg


こちらは、オムロンブースの卓球ロボット。ゲームセンターなんかにあったら面白いかも^^

DSC05487_2.jpg


これからの時代、クルマの中に、Electronics技術が浸透していくというのもイマドキの流れだよね。こちらはデンソーの展示。

DSC05495_2.jpg


アメリカの電気自動車テスラも既に日本でビジネスを展開している模様。

DSC05504_2.jpg


開発者向けの展示もいろいろ面白かったな。
AI(人工知能) の世界では、今や、深層学習(Deep Learning) なる手法がキーらしいけれど、こちらは、GPUを積んだ、深層学習開発者向けのコンピュータ。私もそのうちこういうの使って仕事してみたい。

DSC05508_2.jpg


パネルディスカッションもなかなかの盛り上がりを見せていた。
ちょっと前まで、アメリカなんかに比べると、日本はベンチャーが育ちにくいと言われていたけれど、従来型の大手企業が失速している一方で、勢いのあるベンチャーが最近増えている気がするな。私は主に大手でしか働いてこなかったけれど、もし、次に転職するとしたら、ベンチャー行ってみるのも面白いかも、なんて考えさせられた。

DSC05500_2.jpg


このブログのタイトルにもしているように、ぱぱちんはエンジニアなわけであり、エンジニアって、世界を変えられる、とてもやりがいのある仕事だと思う一方、日常業務は、せいぜい画質を見る程度で、あとは、コンピュータとにらめっこだったり、数字眺めたり、とても地味だったりするんだよね。
なので、たまにこういう展示会に来ると、自分の技術の行先を確認できて、もちろん、情報収集にもなるけれど、それ以上に、仕事のモチベーションも上がるってもんです。

しっかし幕張遠いな~。
帰りは幕張からYCATまで直通バスがあったので、ラクチンで帰ってこられたけれど。




【スポンサードリンク】


nice!(175)  コメント(0) 

串揚げ食べ放題☆ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



"センター北にanytime fitnessがオープン☆" や、"農家レストランは野菜たっぷり" にも書いたように、ここのところ、我が街センター北も様変わりを遂げているわけだけれど、North Port Mall内に、気になる、というか、ここ (娘4歳) が絶対喜ぶと自信のあった、串揚げ食べ放題の店がオープンしていて、先々週の日曜日も行こうとしたものの、2時間待ちとかで断念 -_-;; この前の日曜日、やっと入店できた。 (それでも1時間待ったけれど)

まずは店の入り口の様子から~。

PA013730_2.jpg


こんな感じで、肉とか野菜とかたこ焼きとか、いろんな串が置いてあって、好きなだけ取ってくる感じ。

PA013714_2.jpg


串だけでなく、サラダとか、ケーキとか、カレーなんかもあったり、もちろん、ごはんみそ汁もあった。
ドリンクだけ別料金で250円で飲み放題。

PA013712_2.jpg


そして次々に串を持ってくる我が妻、ともサマ^^

PA013710_2.jpg


取ってきた串は、錬り粉とパン粉を自分で付けて、自分たちで揚げるのであった。

PA013711_2.jpg


ここ、最近お気に入りなエビもたくさん食べたし、これまた大好きなアイスも食べられて、大マンゾク状態 (*^o^*) だったらしい♪
しかし、Anytime Fitnessでせっかく鍛えても、こんなところ来たら、元に戻ってしまうね ^o^;;
ちなみに、ランチの方が安いのでおススメ。だから混んでるのかも知れないけれど。




【スポンサードリンク】


nice!(111)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。