アクアパーク品川 [海外&日本]

【スポンサードリンク】

グランドプリンス高輪をチェックアウトした後、アクアパーク品川で寄り道。
4年前、ここ (娘3歳) が産まれる前に高輪に宿泊した時も、ともサマ (妻) と来たなぁ。
この日は、是非、ここに、いるかのジャンプを見せたくて。

入場料は大人2200円なのが、ホテルの領収書を見せたら、1700円になった。ちなみに年間パスポートは4200円なので、2回以上行くならオトクということになる。
まずは入口でデジカメ撮影。

中入ると、何だか幻想的な雰囲気。

海の中に来た感じ。

一通り見て、イルカショーのプールに12時頃到着。

ところが、次のショーは13時開始とのこと。まだ1時間もある!
ただ、過去に来た経験からして、かなり満席になる (前の方は水しぶきが飛ぶので空いているけれど) ので、早めに関取しておくのが正解かな、ということで、トイレ行ったり、ここにおもちゃ買ったり、ポップコーン食べさせたりして時間つぶし。

イルカショーが始まったら、ここ、

"うわぁぁぁ、いるかさぁぁぁん♡"

なんて大声あげて大興奮。いやぁ、こんなに喜んでくれると、連れてきた甲斐があるってもんです。
それ以前に、大人が観ても楽しいショーだったな。

ショーの後は、更に水族館を楽しんだ。

その後、駐車場に戻り、帰路へ着いた。
ここ、楽しかったらしく、

"いやだぁ、おへや帰るぅ"

と大泣き ^o^;; ごめんね、今回は一泊だけなの。でもそれだけ楽しんでくれたんだね。良かった良かった *^^*

高輪で過ごす2016年の大晦日 後編 [海外&日本]

前篇から続く。

夜さっさと眠ってしまった分、朝早く目が覚めて、また東京タワーをぱちくり。
夜明けの東京タワー、また夜とは違う雰囲気ですな。

ともサマ (妻) と、ここ (娘3歳) も起きだしてきて、8時前には、またクラブラウンジに行き、朝食。
朝食が一番充実していたな。ごはんもパンもあったし。

庭を眺めたりもしながら、ゆっくりごはん。

ごはんの後は、また庭を散歩。

その後一旦は部屋に帰ってしばしくつろぎタイム。
そして、更に、お茶しにラウンジへ...って、うち、どんだけラウンジが好きなんだ 笑

チェックインした時と同じように、チェックアウトもラウンジでOk。
うちは、時々、新横浜のPepeで買い物をするので、プリンスポイントカードを持っているのだけれど、楽天トラベルから申し込んでしまうと、プリンスポイントは付かないらしい。うーむ、ちょっと残念。まぁ、楽天ポイント付くのだけれど。
ちなみに、宿泊客は、チェックアウトの時に駐車券出せば、駐車場料金は無料。

この後、品川プリンスホテル内にあるアクアパーク品川に行ってみることにした。
ホテルのクラークさん曰く、プリンスホテルに泊まった領収書とか見せれば、入場料の割引があるらしい。
"人生初! の沖縄旅行 20160207-09 [その2]" にも書いたけれど、ここ、美ら海水族館は、あんまり喜ばなかったんだよなぁ (・_・)
でも、あれから大分成長しているわけだし、今度はリベンジなるか???

高輪で過ごす2016年の大晦日 前篇 [海外&日本]

みなさま、明けましておめでとうございます☆

2016年は、ここ (娘3歳) も、英語幼稚園に通うようになったり、バイオリンやバレエなんかも始めたりで、これから段々、私の仕事の都合だけで、休み取ってどこか出かけたりできなくなるかなぁ...なんて考え、年末年始くらいどこか行くか! と調査を始めたところ、楽天トラベルで、グランドプリンス高輪が、リニューアルオープン記念とのこと。
そう言えば、高輪プリンスは、ここが産まれる前、ともサマ (妻) と泊まったっけな~、あぁ、その後、ともサマが妊娠してここが産まれたんだったなんて思い出し 笑 2016年暮れは、グランドプリンス高輪のクラブフロアプランで宿泊してみることにした。
本当は、2泊して、お正月をホテルで迎えるとかしたかったのだけれど、残念ながら12月31日は満室 >< なので、30日の1泊だけになってしまった。うぅむ、年末年始は、やはり、早く予約しておくに越したことはないね。

クラブフロア宿泊ということは、事前調査によると、1Fにあるクラブラウンジ 花雅で、いつでも軽食OKで、外にごはん食べに行ったりする必要がなく、ゆっくりできそう^^ というのも今回の決め手の一つ☆
ナビによると、センター北の自宅からは20kmくらい。やはり子どもが小さいうちは、旅行も、移動時間がかからないというのはありがたいっすね。

ホテルに到着、クルマを泊めて、通常のようにチェックインしようとすると、クラークの方が、クラブフロア宿泊だと、ラウンジでチェックインできるというので、荷物を持って早速クラブフロアに侵入~。
到着時間14時頃、ちょうど遅めのお昼の時間だったので、ともサマ、ここ、私、早速ぱくぱく。ケーキとかパンとか、そんな感じ。おなか空いてて、デジカメ撮影忘れていた 笑 いつものごとく、ここは、スイーツ女子と化していた 笑

マンゾク状態になって、14Fにある部屋にチェックイン。
ここがベッドでぴょんぴょん跳ねておふざけしたり、部屋でゆっくりしている間に、すっかり夕方に。
こんな感じで、部屋から東京タワーが見えた。

残念ながら、5時からは、ラウンジは、子どもNG。
なので、まずは、ここの面倒をともサマに見てもらっている間に、私がひとりでラウンジでごはんすることに。
ごはんする前に、庭に出て、今回漸くデジカメ撮影。
この日本庭園な感じ、いいわぁ。夜になって、幻想的にライトアップされてる感じが、またいいっすね。

そして、ようやくここで、ラウンジの中をデジカメ撮影。
BGMなんかも流れていて落ち着いた雰囲気、ビールもワインもシードルも飲み放題。
食べるものは、オードブル程度のものしかなかったな。

ひととおりごはんした後で、ロビーの様子なんぞも撮影。お正月モードしてた。

部屋に戻り、さて、ともサマとここはごはんどうしよう? ということで、せっかくホテル来たんだし、ルームサービスでなく、ホテルの中歩きたいよねという話になり、でもさっき、チェックインの後、散々飲み食いしたので、食べられるのサンドイッチくらい? という話になって、1Fにある、ラウンジ 光明に行ってみることにした。
ラウンジ 光明、雰囲気はこんな感じ。3歳児にとってはちょっと大人っぽ過ぎるかな??

しかし、ここ、サンドイッチほとんど食べず (部屋戻ってから "ままぁおなかすいたぁ" とか言ってたけれど ^^;;) 頼んだサンドイッチは、結局、ままとぱぱちんが殆ど食すことに。
ひととおり食べ終わった後、ロビーのソファで私がここの面倒を見ている間、ともサマ、ちょっとクラブラウンジに潜入。ちなみにクラブラウンジは9時にて終了。ちょっと早いね。

今回の旅に限らず、普段からだけれど、小さい子どもいると、夜はさっさと寝て、その分朝早めに目が覚めるなんて生活パタンになるなぁ。だから、このブログも、朝、会社行く前に書いていることが結構あるけれど 笑
この日も例外でなく、部屋戻って、ともサマご両親とFacetimeしたりとかしたけれど、気づけば3人 -_-zzz モード。
ともサマ、いいわね~また来たいわね~なんて言ってたし、この企画成功だったみたい (^^)v

後篇に続く。

香港国際空港 [海外&日本]

深セン出張シリーズの最後は、香港国際空港の話。
"深センへの道" に書いたように、行きは、ひとりで来て、フェリーポートからホテルにたどり着く時、ボッタクリに遭ってしまったわけだけれど -_-;; 帰りは、同じStarshine Hotelに泊まっていた同僚が、同じNH860便で帰るとのことだったので、中国の同僚にシャトルバスを手配してもらい、いっしょに香港国際空港まで行くことにした。
シャトルバスで中国から香港に入国することになったのが、ここで時間がかかり、朝9時にホテルを出発したのが、中国を出国できたのが11時半くらい。ここから香港国際空港までは、ものの1時間もかからなかった。
道中長いと、トイレが心配だったりもするので、トータルでかかる時間は、行きのフェリーと同じくらいだと思うけれど、やはり私はフェリーの方が気がラクかなぁ。
何はともあれ、空港にやってきた!!

さすがにでかくて、人も多いですな~。

そしてここもクリスマスな感じ。

空港が大きいだけあって、免税店もいろいろあったのだけれど、無印良品だったりもして、お土産にならないよね~...なんて、ちょっとお土産getに苦労した。

おいしそうなレストランも結構あって、最後に中華でも食べたいな~なんて思ったものの、どこも激混み ><
仕方なくゲートに向かった。

いつもながら、出張の時は、帰りの飛行機見るとほっとするなぁ。ふぅ~。

帰りは通路席でなかったものの、なぜか、隣の通路側の席が空いていて、事実上通路席みたいなものだったので良かった。
4時間のフライト中、 "アナと雪の女王" を観た。韓国からのフライトだと、映画1本見終わらないうちについてしまうから、4時間くらいのフライトって案外ちょうどいいかも。ここ (娘3歳) も4時間くらいだったら飛行機乗ってくれるかな。そのうち家族で香港に遊びに来たいなぁ。
"ANAでアナ雪" なんてダジャレも思いついてしまった ^^;;

最後に、これが今回、ここへのお土産のパンダちゃん。空港で見つけた、数少ないMade in Hong Kongだったりもする。赤い服が中国っぽいかなと思って。ここ、気に入ってくれたみたい^^

深セン: 泊まっていたホテルなど [海外&日本]

昨日で私も仕事納め。今日から3日まで休み。
12/12-16にかけて出張していた深センの話に戻ろうと思う。今日は深センで泊まっていたホテルの話など。
今回泊まっていたのは、星雅軒酒店 (Starshine Hotel) 坂田店というところ。

今回の出張先、深セン本社にも歩ける距離で、便利で良かった。
"杭州出張20161106-18: ホテルとか" に書いたように、前回の出張では、どこでお金下ろせるか分らず、数日間悩んでしまったりしていたけれど、今回は、ホテルから本社に歩いて行く途中にあったATMであっけなく下ろせてしまった。
その一帯に、四川料理の店なんかもあって、本社メンバに連れていってもらったりした。なかなかうまし。

フロントはこんな感じ。クリスマス前だったので、ツリーが飾ってあった。

そして、部屋はこんな感じ。
4泊同じ部屋が取れず、途中で引っ越しした。

朝食はこんなところで食べていた。
杭州で泊まっていたCrystal Orange Hotelよりはバリエーションがあったので良かった。まぁ、今回は、前回と違って4泊だったし。

"深センへの道" に書いたように、行く時は今回ひとりだったけれど、日本からいっしょに出張していたメンバが何人かいて、チェックインしてから、WeChatで連絡取れたりもして、初日は、ホテル横にあったレストランで夜ごはんさせていただいた。
お店の雰囲気こんな感じ。

中国来たら、まずは青島ビールからが基本っすね。

料理はこんな感じ。なかなかうまかったな。

帰りも香港国際空港経由で、この深センシリーズ、最後に空港の話なんぞをする予定。

深センへの道 [海外&日本]

前ブログ "飛行機の中で読んでいた本" にも書いたように、12/12-16、中国の深センに出張していたので、その話を少ししていきたいと思う。

深センにも、宝安国際空港というのがあるらしく、成田から深セン航空というのが飛んでおり、しかも、スターアライアンスらしい。つまり、私もUAのマイルをためることができる。深センに出張したことのある同僚に聞くと、直接深センに行った方が楽だよとのこと。
しかーし、成田からの便が1日1便しかなく、しかも、到着は深夜0時20分からなんだよなぁ...ということで、今回は、香港経由で行くことにした。
何より、 "羽田空港" にも書いたように、わが街センター北からだと、羽田空港までは直接バスがあってラクチン♪ 羽田から香港までは、ANA便 NH859が飛んでいるし。

フライト中は、 "飛行機の中で読んでいた本" に書いた、風船おじさんの調律を読んで、話題になっていた映画 "君の名は" も観てしまい、充実した時間を過ごし、香港国際空港に到着。
香港から深センに行くには、空港からそのままフェリーに乗ってしまう方法、一度香港で入国して、バスとか電車で行く方法があるらしいけど、入国手続きが一発で済むので楽であるという、これまた同僚のおススメにより、フェリーで行ってみることにした。
フェリーのチケットを買うと、自動的に、荷物も、飛行機から船に積み替えてくれるらしいし。baggage lostとかないのかなぁ、とちょっと心配だったけれど (・_・)

まずは、空港降りたら、こんな看板がちょいちょい出てくるので、これに向かって行けばOK。
深センだけでなく、マカオもフェリーで行けるんだ。香港は一度遊びに行ったことあるけれど、マカオには行ったことないんだよなぁ。いつか行ってみたい☆

で、ここが、チケット売り場。

チケット買ったら、地下鉄に乗って、波止場まで行くのだけれど、船の出発30分前にならないと地下鉄は乗れないらしく、空港でちょっと時間潰し。
前回の杭州出張で、少し人民元残っていたの持っているけれど、空港の中でもATMがあったし、少しおろしておくか、と思ったんだけれど、どうも、香港ドルはおろせても、人民元は下ろせないみたいだったんだよなぁ。
香港の空港は大きいので、免税店で買い物するとか、ごはん食べるとか、時間のつぶし方はいくらでもあるかな。私はともサマ (妻) にLineを送ったりしていた。

そうこうしているうちに、地下鉄乗車の時間。
乗っていたのは10分くらいかな。下車して、いざ、波止場にgo!

そしてこれが深セン行きのフェリー。
ここから、宝安国際空港行きのフェリーと、蛇口港行きのフェリーが出ているらしいのだけれど、これまた、予め同僚に聞いていた話に従い、私は、蛇口港行きに乗船することにした。
しっかし、日本は冬真っ最中だというのに、香港は天気も良くてあったかいですな。

席は、ファーストクラスとエコノミークラスがあったらしく、大して金額違わないならファースト乗っちゃおうかななんて思っていたけれど、チケットを買う時、ファーストお願いしますと言い忘れ、エコノミーに乗車することに。
エコノミーの客席はこんな感じで、十分快適だったけれど。
トイレもあるので、私みたくトイレ近い人でも安心。バス移動だとトイレが時々心配だったりするんだよなぁ。

1時間ほどの乗船で蛇口港に到着。
港で入国手続きを済ませ、心配だった荷物も無事出てきた。
フェリーだと、待ち時間が長くて嫌だという人もいるらしいけれど、私はバスとか電車よりこっちの方がラクかもと思った。

入国手続きを終え、荷物も受け取って出ると、こんな空港みたいな感じ。
もっとも、営業中のお店は少なくて、がらーんとしていたな。

何故か吉野家があった。

で、ここまでは順調だったのだけれど。
ホテルまで行くのに、ここから、外に出て、列に並び、タクシー待ちしなければいけなかったのが、私、ここで、白タクに引っ掛かってしまったのですな。
"タクシー" というおやじに連れられて乗った車はなぜか普通の乗用車。1時間ほど走ってホテルには着いたのだけれど、そこで1000人民元払えという。日本円だと16000円。そりゃどう考えてもおかしいでしょ!? ということで、深センの同僚に電話。すると、おやじ、600人民元払えという。なぜ値下げ? 笑 それでも9600円。どう考えてもおかしいよね。
同僚、タクシーのところまで来てくれると言うが、おやじ、それならこれから蛇口に戻るという。正直、命の危険も感じたので、600人民元払った。
同僚、ナンバープレートの写真撮っとけ! と言ってくれたけれど、おやじ、私が払った瞬間、トランクに入れてあった私のスーツケースを下して逃走。
いやぁ、自分では旅慣れていると思っていたけれど、深セン、油断ならんですな。やはり海外、注意するに越したことはないですゎ。

深セン出張の話は続く。

横浜ベイシェラトンにて 20161123 [海外&日本]

出張から帰ってきて、月曜火曜と出社して、水曜は祝日で休み。ちょっとホッとした~。
しかし火曜は初雪でしたな。今年、夏は暑かった印象があるのに、一気に寒くなった気がするなぁ。

ここ(娘) も3歳、一応七五三の年齢なんで、ちょっとちゃんとした服装で、家族3人、ホテルでも行って、お茶でもして、写真でも撮るか~ということで、23日は、横浜ベイシェラトンまで行ってきた。私もネクタイ着用。ちょうど、"社会復帰しております" にも書いたとおり、新しい会社に入ったところだったんで、ネクタイもジャケットも用意してあったりしたし。

横浜駅西口地下駐車場にクルマをとめ、いざシェラトンに突入~。
ともサマ(妻) 大好き高島屋のゴールドカードをうちは保持しているため、地下駐車場、2時間まで無料でとめられたりする。
もうクリスマスシーズン、街のあちこちでこんなツリーが見られるようになってきましたなぁ。

こんな感じでアフタヌーンティセット。クリスマス仕様らしい。
ここ、これが来た瞬間、 "わぁ~ ^o^ " なんて声上げたりしていた。やはり女の子、ケーキとか好きなのね。
もちろんこれをひとりで食べたわけでなく、家族3人で分けて食べたのであった。

帰りは高島屋でちょっと買い物して、帰宅。

ふぅ~。ここもやっと3歳かぁ。
私、かなりの晩婚で、子ども出来たのも歳行ってからだけれど、子育ても、住宅ローン支払の道のりもまだまだ長いなぁ。
いつまで仕事できるんだろ? とか、ここを大学に入れてあげられるのかなぁ、住宅ローン払いきれなかったら、老後住むところあるのかなぁ...なんて、不安だらけの毎日。
仕事あるうちは、与えられた場所で、結果を出していくしかないね。

杭州蕭山国際空港 [海外&日本]

杭州出張シリーズも最終回となった。
...と思ったら、今月、12/12-16の日程で、深センに出張すべしなる指令が会社で出たのであった。転職早々忙しいなぁ ^o^;;

帰りは13:50発のANA便、NH930便で、中国の同僚たちからは、木曜の夜、明日も会社来るでしょ~? なんて言われたけれど ^^;; ホテルを10:00にチェックアウト、そのまま空港に向かうことにした。慣れない地でいきなりの2週間の出張、最後の日くらいはゆっくりしたかったし。
ホテルでタクシーを呼んでもらい、空港にgo! 時間にして30分くらい、10:40頃には空港に着いてしまった。ちなみにタクシー代は75元だから、1200円くらい。別途高速代が20元。

国際線ターミナルは、そんな大きくもなくて、そんなに混んでもいなかった。
週末は混んでいるのかな~。
日本に行くなら、きっと、杭州から行くより、上海まで行って虹橋国際空港から行った方が、便も多いし、航空運賃も安いと思うけど。

時間があったので、空港でデジカメ画像なんぞ撮りまくったり。
なぜかこんなクラシックカーがいた。後ろは小さいけれど免税店。ここでお土産を買った。

出国ゲートでは、職員が乱暴でびっくりした x_x 荷物をがんっと放り投げられたり。ちょっとぉ~NotePCとかも入っているんですけど。。
ゲート通過しても免税店だのレストランなんかがあったりしたけれど、お茶とか、ゴディバのチョコとか、ちょっと高め。
朝ごはん食べてから時間経っていたけれど、なんか、食べたくなるようなレストランが見当たらないんだよな~。

時間がゆっくり流れる1日だったけれど、ようやく搭乗。

成田までは3時間くらい。
結局、機内食で、ちょっと遅めのランチ。おなかすいたぁ~。
上海だったら羽田便もあったのかなぁ。
私、トイレが近かったりもするんで、基本、飛行機乗る時は、通路席希望。しかし、今回は、入社早々、慌てて来た出張だったので、フライトの手配も直前、それでも、行きは、通路席が空いていたので変えてもらったけれど、帰りは変えてもらえず、ニガテな窓側席で3時間がまんした -_-;;
それでも、日の入りの時間だったから、こんな光景も見られたり。たまには窓側席もいいもんですな。

そして、これが、今回、ここ (娘3歳) に買ってきたお土産。
中国4大美人と言えば、西施(春秋時代)、王昭君(漢)、貂蝉(後漢)、楊貴妃(唐)らしいけれど、この人形は西施なんだそうだ。
そう言えば、空港で、他の4大美人の人形も売っていたな。また出張あったら、今度は違う美人を買ってこようかな。
何はともあれ、2週間は長かった~。やっと家に帰れてホッとした。

【スポンサードリンク】

杭州出張20161106-18: 週末編~龍井村 [海外&日本]

さて、茅家埠を後にして、バスに乗り込み、龍井村 (ロンジン村、Longjing Village) へ向かった。
龍井茶 (ロンジン茶) というの、どこかで耳にしたことがあるかも知れないけれど、その龍井茶の産地がここ。

こんな感じで、お茶を飲ませてくれるところがあちこち。

もちろんこんなふうにお茶を売っているところもあちこち。
ともサマ (妻) 、ロンジン茶買ってきて~なんてFacetimeしたら言っていたけれど、杭州の同僚に言わせると、ロンジン茶の季節は春、今採れたのはそんなに良くないとかで、結局買わなかった。春にまた出張で来い! と言われてしまった 笑

ランチタイムなので、杭州の同僚おススメの店へ。
まずはロンジン茶で一杯。

そして出てきた料理の数々。
家庭料理っぽかったけれど、どれも日本人の口に合う感じだったな。

おなかいっぱ~い!! になった後は、ひたすら歩き。
まずは、龍井茶畑に行ってみた。
日本で言うと、静岡みたいなところ? ばったもんな龍井茶もあるけれど、ここで採れるのが最高級らしい。

来た道を少し戻って、龍井寺へ。

ここの井戸から龍が出てきたのが、"龍井" という地名の由来なのだとか。

歩きながらこんな画像をデジカメでぱちくり。たくさん歩いて運動不足解消にもなったし、マイナスイオンも浴びて、この日、私は、元気になれたに違いない☆

しっかし彼ら元気だな~。
こんな池見ながら、ちょっと休憩。

更にバスに乗り、本日の夕食の場所に連れていってもらったけれど、ちょっと時間が早くて夕方の5時くらい。
なので周りを散策しつつ時間つぶし。

こんなお店も覗いてみたり。
食事の時飲もうぜ! ということで、ここで桂花酒をget。私はお土産用に桂花はちみつもget~。

そうこうしているうちに、お食事ターイム!!

ここは、1980年くらいの雰囲気のお店なんだとか。

そしてこれが出てきた料理の数々。
ひとり旅だと、こんなふうに、たくさん料理頼んで少しずつ食べるとかできないよね。
桂花酒は、梅酒みたく甘くて女性ウケしそうな感じだったな。
ブログには書いていないけれど、到着した当日、歓迎会をしてもらい、紹興酒なんぞ飲ませてもらったけれど、桂花酒の方が私は好きかも。
初日、中国人の同僚と英語で話していて、

"Do you know Chinese yellow wine?"

と言われたのだけれど、 "Chinese yellow wine" ってつまり紹興酒のことだというのが、飲ませてもらうまで分からなかったな。

食後は、バス→徒歩→地下鉄と乗り継いで、宿泊しているCrystal Orange Hotelへ戻ったのであった。
西湖湖畔を歩いている途中に撮った1枚。夜景な西湖もなかなか♪ もっとも、季節によっては、もっとライトアップされていていい感じなのだとか。

自分では、海外慣れも、出張慣れもしていると思っていたけれど、この出張、誰と会ってどんな話するのかも知らされず、入社していきなり行って下さいと言われ、さすがのワタクシも心細かったけれど、入社早々、こうして、すっかりもてなしてもらってしまい、親睦が深まったのでよかった。
またこの会社でがんばらないとな~。

【スポンサードリンク】

杭州出張20161106-18: 週末編~茅家埠 [海外&日本]

"杭州出張20161106-18: 週末編~西湖" "杭州出張20161106-18: 週末編~南宋特街と銭塘江" でごいっしょさせていただいた中国人の同僚は、2人とも普段深セン勤務、今回は出張で杭州に来ており、実は、杭州を観て回ったのが初めてだったらしい。
この2人と、スタバでお茶していたところ、杭州勤務な中国人同僚から、WeChat (中国版のLine。 "杭州出張20161106-18: ホテルとか" 参照) が飛んできて、今日はどこ行ったの~? とのこと。
杭州勤務な同僚、西湖もいいけれど、茅家埠 (Maojiabu) とか、龍井村もいいよ~、俺が連れてってやる!! と言い出し、結局、日曜も、中国人同僚たちと杭州巡りをすることになったのであった。

明けて日曜日、深センメンバと私は、Crystal Orange Hotelをタクシーで出発。
30分くらいだったかな。だんだん山奥な感じの道になっていき、茅家埠に到着。

こんな道を歩いていると、杭州の同僚が突然現れた!!

西湖も風光明媚なところだったけれど、有名な観光スポットだし、人が多かった。
それに対し、茅家埠は、知る人ぞ知るみたいな場所なのかな、あまり人も多くなく、静かな感じが良かった。
そもそも、中国と言えば、人が多いのイメージあったけれど、何しろ広い国だし、本当、いろんなところがあるなぁ。
杭州の同僚曰く、茅家埠は、春に来ると、緑がいっぱいで、更にいい感じなのだとか。その頃また出張があるといいなぁ 笑 その時には、今度こそ、一眼レフデジカメを持参せねば ^_-☆

ここからは、茅家埠で撮ったデジカメ画像を一挙紹介~。

ん~。茅家埠でのデジカメ画像は、ホント、全部載せたいくらいだゎ。
杭州での週末の話はまだ続く~。