杭州出張20161106-18: 週末編~南宋特街と銭塘江 [海外&日本]

【スポンサードリンク】

更に続く、杭州出張での話、週末編。

西湖からバスに乗り込み、こんな街中に連れてこられた。
しかしバス混んでたなぁ~。この国、やはり、人口が多いのねということを改めて認識させられた。

で、小籠包なお食事Time。
高級店ではないけれど、うまかったな ^Q^

更にタクシーに乗り、南宋御街なるところへ。

会社では仕事の話ばかりだけれど、この日分ったのは、とにかく、中国人、歴史を語るのが好きらしく、杭州は、宋の時代、中国の首都だったんだけれど、宋って知ってるか? なんて話がずーっと続いていた。
彼らと一緒にこれから仕事していくなら、中国語知ってるといいかな~なんて思っていたけれど (もっとも某韓国企業よりは全然英語通じるけれど) 中国の歴史も知ってるといいかも知れない。うむ、教養ってこういうことなのね。
南宋御街、こんな雰囲気。夜に来てみて、更に、雰囲気楽しめたかも。

これは...う~ん、誰だったっけ? 教えてもらったんだけど、忘れてしまった...

歩いている途中、強烈だけれど、これ、以前、台湾行った時もこんなにおいしてた記憶があるな~なんて思ったら、 "臭豆腐" の文字が。あぁ、中国にもあるのね。
クサヤといっしょで、においが強烈でもうまいらしいけれど。でも食べる勇気はないなぁ ^o^;;

ここから地下鉄の乗り込み、江陵路 (Jiangling Road) 駅へ。
ここで今日の観光は終わるのかな~、結構歩いたし疲れたな~なんて思っていたのだけれど、中国の同僚くんたち、パワフルで、ホテルからそんなに遠くないところに、銭塘江 (Qiántáng Jiāng River) というところがあって、そこもいい感じの観光スポットだし、行ってみようぜ!! なる話に。
タクシーで10分くらいかな? こんな雰囲気のいいところにたどり着いた。デートスポットですなこりゃ。
今年は、G20杭州サミットがあったわけだけれど、それで、この辺り、一気に拓けたんだとか。

こんなふうに習字しているおじさんがいたり。

これは何が書いてあるんだろう。昔の詩なのかな?

"杭州出張20161106-18: ホテルとか" にも書いたように、ホテルのすぐ横にはスタバがあったわけだけれど、この後、スタバで夜9時まで話したりもした。
いやぁ~朝から晩までフルコースでがんばりましたゎ。でも天気も良かったし、1日付き合ってくれた深センの同僚たちに謝謝。

だがしかし、杭州出張での週末は、これで終わったわけではなかったのであった。

【スポンサードリンク】

杭州出張20161106-18: 週末編~西湖 [海外&日本]

杭州出張の話、続けたいと思う。

この出張、土日がはさまっていたのだけれど、普通、出張って、土日はさんだりしないよな~、会社もホテル代もったいないだろうし... なんて思ったりもしていた。
なので、土日は何しようかなぁ、杭州といえば西湖が観光スポットらしいけれど、どうやって行くのだろう? まぁ、昼まで寝て、どっか買い物でも行くか? なんて思っていた。
それが、深センから、同じく2週間の予定で出張していたメンバが、西湖に連れていってやる! と言い出したので、ええっ!? 週末まで御世話になってしまうなんて申し訳ないなぁ...とも思ったけれど、入社早々、親睦を深めるのにいいかも知れないし、お言葉に甘えさせていただくことにした。

"杭州出張20161106-18: ホテルとか" に書いたとおり、ホテルの最寄駅は、江陵路 (Jiangling Road) で、ここから地下鉄に乗り込み、龍翔橋 (Longxiangqiao) という駅まで行った。地下鉄料金は1人3元だから、50円くらいかな? 横浜市営地下鉄に比べると全然安いなぁ。
地下鉄に乗りながら路線図を眺めていたら "高鉄" という駅名が見えたけれど、どうも、これが、新幹線に相当するもので、上海まで50分で行けるらしい。また杭州に出張することがあって、こんなふうに週末を過ごすことになったら、今度は、上海まで遊びに行こうかなぁ。

龍翔橋駅を降りると、Louis VuittonだのApple Storeだのがあったりで、これまで、ホテルの周りと会社の近くしか知らなかったので、杭州って田舎で大したものはないのかと思っていた ^o^;;
駅から歩くこと10分くらい、湖が見えてきた。

西湖の真ん中には島があるらしく、そこまで、船で行けるとのこと。

せっかくなので船に乗り込むことに。
しっかし、地下鉄は3元なのに、この船は70元。たっかいなぁ >_<

島に上陸して、しばし散策。

こんないい感じの画像が撮影できて、たのしーい♪
今回持ってきていたのは、 "ぱぱちんのデジカメ紹介" でも紹介した、SonyのRX100。ん~こんなことなら一眼レフ持ってくれば良かった!!

更に船に乗り、湖の向こう側へ到着。
ここから湖半周徒歩の旅が始まったのであった。日頃運動不足なわけだけれど ^o^;; ちょうど良かったかな。
途中、ちょっとコーヒー休憩。

更に歩き、バス停の辺りに到着。
ここから、ランチなスポットに向かったのであった。

続く。

【スポンサードリンク】

杭州出張20161106-18: ホテルとか [海外&日本]

"社会復帰しております" にも書いたように、11月1日から新しい会社で仕事を始めたわけだけれど、1日に入社して、午後、自分の部署に案内されたら、ボスになる方から、いきなり、 "日曜から2週間、出張してくれる?" と言われ、中国の杭州まで行ってきたので、しばらくは、杭州での話をしたいと思う。
まずは、宿泊していたホテルの話など。

2週間、ずっとお世話になったのが、Crystal Orange Hotel (桔子水晶酒店) というところ。空港からタクシーで30分くらいかな。行きは、同僚の方3人といっしょだった。彼ら、2日くらいですぐ深センに移動してしまい、残りの日は日本人ひとり取り残されてしまったけど ^^;;

ロビーはこんな感じ。
フロントでは英語も通じた。

部屋の中こんな感じ。
私の荷物でちょっと散らかっててすみませぬ~。
日本で言うビジネスホテル的な位置づけだと思うけれど、清潔だしひろびろとして良かった。

ホテルの窓からの眺めはこんな感じ。
韓国の東灘新都市も高層アパート多かったけれど、ここ杭州も多いのね~。地震がないから大丈夫という認識なのかな?

朝食はこんな感じ。バイキングではなかった。
正直、2週間も同じで飽きるなぁ...なんて思っていたけれれど、深センから出張していたメンバが同じホテルに宿泊していて、同じ意見、彼らといっしょに会社行くようになってから、朝食も社員食堂で食べるようになった。 (社員が多いので、社員食堂も大きく、種類がいろいろある)

夕食は、歓迎会もしてもらったし、現地メンバと社員食堂で食べたりもしていたけれど、着いた日曜だけ、いっしょに出張だった日本人メンバと、ホテル近くで火鍋なんぞを食べた。なかなかうまし。

iPhoneとか充電したかったし、Macbookなんかも持っていってあって (ちなみに会社の中はNotePC禁止、Macbookはホテルでネット見たりするためだけに持っていった) 一応、変換プラグも持っていったのだけれど、ホテルでは、日本のコンセントが、変換プラグなしで使えた。

あとになって知ったのだけれど、地下鉄1号線の江陵路 (Jiangling Road) という駅が歩いて5分くらい。
ホテルの周りに、コンビニだのごはん食べるところなんかはあってそこそこ便利かな。スタバもあって、英語も通じたし、Visaも使えた。
銀行もすぐ隣にあったけれど、ATMは何やら中国語でさっぱりわからず ^^;; 結局、会社の中のATMは英語表示にも出来て、Visaも使えた。それ分かるまでは、現金がほとんど財布の中になくて、めちゃ心細かった ^^;;

事前にネットで調べたところ、中国ではネットに規制があって、Gmailも、Facebookも、Lineも使えず、VPNを設定しておく必要があるとのことだった。
Line使えなかったら、ともサマ(妻) とも連絡つかないぢゃなーい、なんて思っていたけれど、auのローミングで繋がっている限りではGmailもFacebookもLineも見えていた。ただ、これだと、海外ダブル定額でお金かかっちゃうんだよなぁ、せっかくホテルではWiFi使えるのに...なんてちょっと悩んでしまっていた。
いろいろ試した結果、iPhone用には、VPN Nekoというアプリがラクラクで良かった。MacbookでもVPNの設定試してみたけれど結局うまくいかず >< YouTubeとかは仕方ないのでiPhoneで観ていた。

今回、現地のメンバともお友達になって帰ってきたわけだけれど、日本ではLineが、韓国ではKakao Talkがほぼデフォルトのコミュニケーターなところ、中国ではWeChatというアプリがデフォルトらしい。もちろんネット規制なんか関係ない。私も早速インストールし、現地メンバと連絡が取れるようにした。

中国というと、北京とか、ヒトもクルマも多くて、ゴミゴミした街のイメージあるけれど、杭州は、渋滞もそこまでひどくなく、比較的ゆったりした感じであった。
ベンツとかBMWとか、外車も多く、今や中国の人もみんなお金持ちなのね~ *_* と認識。Amazonに相当する、Alibabaという会社の本社も、ここ杭州にあるらしい。

杭州シリーズはまだまだ続く。

【スポンサードリンク】

ともサマ&ここ、人生初の東京ディズニーランドへ 後編 [海外&日本]

前篇からの続き。

雨が降ってきて、みんな、入口付近、ワールドバザールに避難してきた模様。なのでこの混雑!!

"ここ、アンパンマンミュージアムでデート☆" にも登場した、ここ(娘3歳) の美人ママから、ともサマ(妻) が予め情報を仕入れてくれていて、ランチはどこも予約しないとなかなか入れないとのことで、 "れすとらん北斎" という和食の店を予約しておいてくれたのであった。

予約の時間12:30にだいたいぴったり行って、それでもちょっと待たされ、いざ入店。
平日だというのに、こんな感じで、けっこう混んでいたな~。

ともサマ&ここは、天ぷら定食を注文。

私は、うどん定食を注文~。

天ぷら定食も、うどん定食も、ごはんはおかわり自由。
それに、私は、ソフトドリンクを頼んだのだけれど、これまた、430円で、おかわり自由。
何でもリゾート価格で割高な印象のあるディズニーで、ここは、比較的reasonable priceだなぁ、と思った。

食後は、しばしショッピングを満喫。
傘を持ってこなかったため、私は傘をget。ちょうどいいお土産になったな。

ちょっと早めだったけれど、雨が降ってきたし、ホテルの駐車場に戻って、クルマで帰路に着いたのであった。
帰りの首都高、雨の中緊張しながら運転するぱぱちんの後部座席で、ともサマ & ここはスヤスヤ。
2人とも、初ディズニー、満喫してくれたのかな?

実は、私、東京ディズニーシーに行ったことがなく、今回、どちらかというと、シーの方に行ってみたいなと思っていた。
しかし、YouTubeで、ここにランドとシーを見せたところ、どちらかと言うと、静なイメージのあるシーより、動なイメージのあるランドに食い付きが良かったので、ランドに行ってみた。
ただ、実際来てみて、まだ小さいし、乗り物に乗る感じでもなく、見て回って楽しむという感じなので、次回はシーでもいいかな~という気がしている。

それから、感心したのは、ディズニーリゾート、けっして物価は安くないのに、これだけ大勢の人が集まるということは、この非日常な空間に、みんな付加価値を感じているのだと思う。もちろん我々家族も、楽しかった、また来たいと思ったし。
ディズニーって、もうずっと前からあるのに、これだけの長きに渡って人に夢を与え続けているのってすごいなと感心した。
私が長年勤務し某AV機器メーカーも、かつてはそんな存在だったのに、今のように、人に夢を与える製品が作れなくなったのは、一体何が宜しくなかったのかな~...なんて考えさせられたりもした。
束の間のフリーター生活も終わり、11月からはまた、私も、エンジニアな会社員。人に夢を与えられる技術にちょっとでも関わっていきたいな~...と、決意を新たにした次第であった!!

【スポンサードリンク】

ともサマ&ここ、人生初の東京ディズニーランドへ 前篇 [海外&日本]

いよいよ今回の本編、ともサマ(妻) & ここ(娘3歳) 東京ディズニーランドデビューの話☆

ホテルで朝食を済ませ、チェックアウト、クルマに荷物を詰め込んで、 "東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートへ宿泊 20161027-28" に書いた、ホテルから舞浜駅への無料シャトルバスに乗って、駅からディズニーランドまで5分程度歩いたところで、おぉ! 入口が見えてきた!!

まずは入場ticketをget。
4歳未満だと無料なのね。ここは3歳、来年の誕生日までに、あと1回は来なければ。
この日は、なんかちょっと寒かった。(後篇に書くけれど、午後から雨が降ってきた。) 今度はもうちょっとあったかい季節に来たいなぁ。
そして、いざ入場~。思いっきりハロウィンモード♪

平日だったし、天気もぱっとしないせいか、想像していたよりは混んでいなかったな。

早速鼓笛隊に遭遇~。

そして、おぉ! シンデレラ城が見えてきた!!

タイミングのいいことに、パレードが始まる前であった。
直前だったから、前の方はすでにゴザひいて占拠されており、我々は後ろの方から見ることに。
ここは、ぱぱちんとままで代わりばんこにだっこしようと思ったのに、なぜか、ここ、 "ぱぱイヤぁ ><" と突然ごねだし ^o^;; しんどいことに、ままがずっとだっこ。
しかし、ディズニーキャラクター達にここ大興奮☆ これ見られただけでも連れてきてよかったぁ~^^

ちなみに、今回は、せっかくなんでちゃんと思い出残そうと考え、 "ぱぱちんのデジカメ紹介" で紹介した愛機のうち、Nikon D5300を持ってきたのだけれど、残念ながら、望遠レンズを持ってこなかったんだよなぁ。ちょっと後悔。持ってきていたら、もぅちょっといい感じなパレードのデジカメ画像が撮れたかも。

そのあとは、シンデレラ城を抜け、ファンタジーランド、トゥーンタウン辺りをうろうろ。
ハニーハントとか私好きだし、乗るんだったらがんばってfast passをgetする必要があるけれど、ここ、まだ、乗り物怖がるかなぁ (逆に喜ぶかも知れないけれど) と思い、今回は見て回るだけ。
私は、ウェスタンランドの蒸気船マークトウェイン号とかも好きなんだけれど。
まぁ、でも、これから、ここが大人になるまで、ディスニーランドは何度も連れてくることになるかな。すべてはまたお楽しみに取っておくということで☆

園内ももちろんハロウィンモードな感じね。
ニコニコ超会議2016行ってきました☆" では、コスプレな人多かったけれど、この日のディズニーランドも、コスプレな人多かったなぁ。

そうこうしているうちに、ランチなレストランの予約時間が近付いてきたし、何よりちょっと寒くなってきて、天気も怪しくなってきたので、入口付近にぼちぼち戻ることにした。

後篇に続く~。

イクスピアリ 20161027 [海外&日本]

ディズニーシリーズ、続けていきたいと思う。
"東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートへ宿泊 20161027-28" に書いたとおり、27日は、ディズニーランド近くのホテルで宿泊。
チェックアウトして、ちょっとひとやすみした後、夕ごはんに、イクスピアリに行こうということになった。
ホテルから舞浜駅まではシャトルバスが1時間に3本。無料だしこれに乗り込むことに。
さすがディズニーリゾート、手すりまでミッキーなのね~。

イクスピアリに到着、どこでごはんしよう?
浦安に住んでいる友人のFacebookで、"へぎ蕎麦 凛や" に行ったなんて話があったの思い出して、蕎麦もいいかな~なんて思った。ちなみに凛やは4F。
しかし、2Fには、有名なハンバーガー店 Kua Ainaとか、前から気になっていたRainforest Cafeなんかもあるので、まずは2Fに行ってみることに。
歩きながら撮ったデジカメ画像達:

なんか、ちょっと、お台場のヴィーナスフォートにも雰囲気が似ているなぁ、なんて改めて思った。
で、今日は、一度来てみたいと思ったここに入店~。

昔は、レストランも2Fにあった記憶があるけれど、今は、入口は2Fなのが、レストランは階段を降りていくようになっていた。
水槽に熱帯魚が泳いでいたりもして、おもしろーい。

ここでもやはりハロウィンモード。

さて何食べよう? とメニューを見るも、ちょっと割高な感じなんだよなぁ。
まぁ、遊園地みたいなレストランで、楽しいっちゃ楽しいんだけど。
取りあえずぱぱちんはハートランドビールで一杯。
で、ともサマ(妻) と私はピザ。

ここ(娘3歳) はお子様プレート。

ん~全然足りないわ。
次回来ることがあったら、やっぱりへぎ蕎麦かKua Ainaかなぁ。
イクスペリア内には、新横浜駅なんかにもある大好きなおにぎり屋 "権米衛" が入っていたので、ホテルに戻る前に玄米おにぎりをget、部屋で夜食したのであった。

さて、明日はいよいよディズニーランドだ~。

【スポンサードリンク】

東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートへ宿泊 20161027-28 [海外&日本]

束の間のフリーター生活も終盤、ちょうど、ここ(娘3歳) の英語幼稚園も金曜が休みであったため、東京ディズニーランドに行ってきた。
ここはもちろん初めて、ともサマ(妻) も実は初めて。ともサマ、そもそも関西の出身だし、ピアノ練習が忙しく、ずっと行きたいと思っていたのが、なかなか行く機会がなかったらしい。
実は、私は、実家が浦安方面で、高校1年から、修士を終了するまで、ディズニーランドの近く (と言っても川を挟んだ市川市側) に住んでいたのだけれど、今や、自宅は横浜だし、浦安方面言ったのは久々だったなぁ。

まずはプレリュードということで、1泊2日で行ってきたので、宿泊したホテルの話。
昔は、近所だったので、ヒルトンとかシェラトンとか、家族で休日ランチに行ったりもしたけれど、今回泊まったのは、東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート。ちなみに楽天トラベルで予約。

ナビによれば、センター北の自宅からは50km程度。順調に行けば1時間くらいかな。途中、ちょっと、首都高速のお台場辺りで渋滞にハマったけれど。
ちなみに、駐車場は、1泊の場合、チェックアウト日の13時までは2700円、それを過ぎると1時間400円。
中は、こんな感じで、 "人生初! の沖縄旅行 20160207-09 [その1]" にも出てきた、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートみたく、吹き抜けになっていた。解放感があっていいですな~☆

ディズニーランド・シー周辺は、環状線な感じで、ディズニーリゾートラインなるモノレールが走っており、ベイサイドステーションという駅と、舞浜駅までのシャトルは、ホテル前から無料で出ていた。
結局、我々は、27日夜、イクスピアリにごはん食べに行く時も、28日、ディズニーランド行く時も、このシャトルバスを利用した。

ちょうどハロウィンシーズンにつき、ホテル内もハロウィン仕様で、こんな感じ。

宿泊前は、どうせなら海側の部屋が良かったなぁなんて思っていたけれど、残念ながら、陸側の部屋であった。
でも、そのおかげで、こんな朝やけが見えたりもした。

今回も、兆食付きプランにしてみた。
朝食は、行庵という和食のお店か、The Atriumというバイキング形式のお店を選べたのだけれど、我々は、The Atriumへ☆ 写真は、The Atriumを上からみた様子。
朝食の時は、海側の席にしてもらったので、眺めを楽しみながら食事できたのも良かった。
このホテル、夜食バイキングなるものもあり、21:30-24:00の営業らしい。ディナーバイキングよりはちょっと割安。ディズニーランドでちょっと遅くまで遊んできて、その後晩ごはんができるのもいいなぁ。

コンビニも23時まで営業していた。
コンビニも、自動販売機も、500mlのペットボトルに入った水が180円とか200円とか。ちょっと高いなぁ -_- 観光地価格なのね。
来る途中、その辺のコンビニ寄って買ってくれば良かったとちょっと後悔。

ディズニーリゾートへの旅編はまだまだ続く~。

ともサマ、初の中華街へ [海外&日本]

ともサマ(妻) と結婚する前から、大阪に行くと、中華料理食べに良く連れていってもらったなぁ。それも、大阪なのに、上本町で銀座アスター 笑
中華料理大好きなご一家で、当然ともサマも大好き。なので、 "近所でうまい中華" にも書いた、センター北のYotsubakoにある "天啓" は、ともサマ、ご家族のお気に入り。今でも、ここ(娘3歳)連れて3人で行くこともあるし、ともサマご家族が横浜に来てくれた時には、天啓にお連れしたこともあった。

しかし、そのともサマ、結婚して5年半になるというのに、中華街に行ったことがなく。
なんでだろうな~と考えてみたところ、ともサマ、ぜーたくもので、電車で行くのはイヤで、私に、クルマで連れていって欲しいと。しかるに、中華街方面、特に週末は、結構クルマ混んでいるし、私が運転したくなーい >< と拒否っていたからな気がしてきた。
そうこうしているうちに、ここが産まれ、赤ちゃんのうちに中華を食べさせるわけにもいかず、横浜に住んでいながら、中華街から足が遠のいていたのであった。
かくいう私も、10年以上行ってなかった気がするな~。

しかししかし! そのここも、英語幼稚園に通うようになって、普段は12時までなのが、2時までの曜日もあり、私が先週から、束の間のフリーターモードに突入しているというのもあって、昼間ちょっと時間ができることに。
で、ともサマから、中華街に連れていって欲しい~なるリクエストを受け、今日は、中華街へGo! を実行してきたというわけなのであった。

まずは、ネットで駐車場を検索。値段はどこも大体同じくらいで、平日だと、30分300円とか。 "中華街駐車場" が、有名な中華料理屋なんかにも近そうだしいいかもと思い、まずはここを目指すことに。
ランチは、大体、どこの店でも11時openみたいなので、10時にはセンター北の自宅を出発。中華街に着いたのは11時10~15分前くらい。
クルマを止め、いざ、市場通り門から、中華街に突入!!

特にどこの店に行こうとも決めていなかったし、11時まで時間もあったので、店を決めがてらちょっとウロウロ。
いやぁ~、センター北だと、うまい中華だったら、天啓一択なのが、どの店もうまそぅ!! なんか、普段、少年野球団で一番うまい選手を見てすごいすごいと言っていたのが、いきなりプロ野球の試合を観にきたみたいな、そんな衝撃だったっす。
でも、ともサマ、中華街初体験ということで、まずは王道を攻めておくのがいい? ということで、萬珍楼へ。

店内こんな落ち着いた感じ。
11時でopenしたてで、我々が入店した時はお客0だったのが、平日なのに、ほどなく客がゾロゾロ。さすが人気店!!

注文したのは、まずは海鮮麺。

点心は迷ったけれど、水餃子を。

海鮮麺はコーヒーとデザート付。ともサマは別途杏仁豆腐を注文し、食後はこんな感じ。

いやぁ、どれもうまかったっす ^Q^
こうなると、また中華街に来て、今度は違う店に入ってみて、萬珍楼とどっちがうまいか、比較してみたいものっす。
食後の会計でうっかり忘れてしまったのだけれど、中華街駐車場、食事したら1時間とかかな? 無料になる提携店が多いらしく、萬珍楼もそうらしいので、中華街駐車場にクルマとめる方はお忘れなきよう。

ここのお迎えまで少し時間があったので、帰りも、ちょっと中華街をウロウロ。
ともサマ、重慶飯店で中華なお菓子を、聘珍樓で餃子をget!
こんなハロウィンモードしているお店もあったりして、不思議なキブン。

また来たいな~中華街。今度はここと3人で来るか、ともサマご家族も連れてきてあげるか。
飲み友連中と来るのもいいかも ^ω^

観音崎京急ホテル 20160924-25 [海外&日本]

先週はせっかくのシルバーウィークで、23日は私も有給にしていたりもしたけれど、台風で天気もさえなかったし、ここ (娘3歳) と私の体調があんまりよろしくなく、自宅で過ごしていて、せいぜい近場に買い物に行くくらいだったけれど、予約してあったし、最後の24-25日、観音埼京急ホテル1泊2日の家族旅行に行ってきた。

カーナビだと家から40kmくらい。1時間少々で行けてしまう距離。
まだ、ここ、小さいし、"人生初の沖縄旅行 20160207-09[その1][その2][その3]" みたく、あまり遠くに連れてくと疲れてしまうし、”憧れな冨士屋ホテルに宿泊! 箱根旅行記 20160618-19 [その1][その2]" とか、今回の旅行のように、近場で無理せず行かれるところに行くのが今のところいいのかな~なんて思っていたりもする。
ここの英語幼稚園の友達は、一家でハワイに行ったなんて話も聞くけれど、8時間のフライトは大変そうだなぁ。

24日は、天気予報に反して、結構雨が降っていたけれど、そんな中、1時間ばかり運転して、ホテルに到着~。
なんか、もっと、周りにいろんな店とかあるのかなと思っていたけれど、鄙びた漁村に、ホテルがぽつりと建っている感じ。
こんなふうにヤシの木なんぞもあって、南国ムードだ^^

ロビーはこんな感じ。

ロビーのソファに座ると、こんなふうに海も見えたり。

チェックインして、いざ部屋の中へ。
新しいホテルではないけれど、改装されていて清潔感はある。まぁ、グアムとかもそうだけれど、海の近くのホテルって、潮のせいで痛みやすいっぽいんだけれど。
ともサマ (妻) 足だけ写ってしまってます 笑

ホテルのベランダからの眺めはこんな感じ~。

チェックインしてからは、雨も止んでいたので、ホテルを囲むようにしてある、観音埼ボードウォークをちょっと散歩してみることに。
ここ、こんなに海に接近したのは初めてで、最初ちょっと怖がっていたけれど、結構喜んでいたな。しかし意外とゴミが多くて汚かったなぁ -_-;;

天気のよろしくない中、こんなふうに釣りを楽しむ人の姿も。

夕食は、ホテル内にあるレストラン "浜木綿" にて。
今回は、2食付きプランにしてあったのが、夕食は、洋食と和食を選べるとのことで、ともサマも私も和食を選択。
まずは夕食前にアサヒスーパードライで一杯^^

和食の夕食はこんな感じ。三浦半島なだけあって、魚料理が充実していた。

ホテルと建物は別になるのだけれど、SPASSOという温泉施設も敷地内にあって、宿泊中は入浴し放題。
日帰り温泉 & ランチというプランもあるらしい。
私は、夜と朝、2回入ってしまった^^ 海を眺めながら入れる露天風呂なんかもあって気持ちよかったな。

朝ごはんも浜木綿だったけれど、朝はバイキング式。
まぐろが朝から食べられるのが嬉しい~。

ホテルには、こんな感じでプールもあったのだけれど、今年は9月19日までだったらしい。
来年はここと水泳できるかな~。

チェックアウト後は、お土産を買ったりしてしばし時間を過ごした。
こんなふうに、地場野菜なんかも売っていたな。

何分近場だし、帰りもラクラク♪

私、日常と違う景色を見たりするのって、脳にも刺激になるという持論を持っていて、こうやって時に旅行することは、ここだけでなく、ともサマや私にとってもいいことだと思っている。私の場合、そういう刺激で、仕事していても新しいアイディアが出てきやすくなるんじゃないかな~...と。
何より、ここが楽しめたみたいでよかった。
今度は家族旅行、どこへいこうかな!?

Seattle Tacoma空港 [海外&日本]

さて、1週間の出張も終わり、帰国の日となった。
ここ (娘2歳10ヵ月) 待っておれ~ ^^

基本、 "シアトル: 空港からホテルへ" の逆ルートをたどるわけだけれど、朝9時前にはホテルを出発。
徒歩20分くらいで、Link Light RailのWestlake駅へ到着。

電車到着~。

そして、来た時と同じように、約40分で空港駅に到着。

朝ごはん食べていなかったので、空港でベーグル食べたり、会社にチョコレートのお土産買ったり。
でも、正直、空港のお店、あんまり充実してなかったんだよなぁ。いちおう国際空港なはずなんだけど。
私はやっぱり、羽田空港が好きだ。

ではでは飛行機に乗りまーす。
帰りもDelta。
"ハワイで買ったウクレレ♪" にも書いたように、ともサマ (妻) とハワイに行ったことはあるけれど、いつか、家族でアメリカに来たいものだ。ここ、英語幼稚園通って、英語頑張ってるし。でも、まだ、8時間とかのフライトはかわいそうかなぁ。もうちょっとおねーちゃんになってからかな?